Site map

静岡大学浜松キャンパス所属のアカペラサークルAal-Lied(アルリード)のHPです!

Aal-liedは、ドイツ語で浜松の名産「うなぎ」を表すAalと「歌」を表すLiedを組み合わせた「うなぎうた」 という意味の名前です。

What is aal-lied

Aal-Lied(アルリード)は2005年9月に結成された、静岡大学の浜松キャンパスのアカペラサークルです。
サークル内でグループを結成し、学内外のイベントに参加しています。
また、グループだけで歌うのではなく、全体練習を取り入れサークル全体でも歌っています。

・歌うことが好き
・アカペラっておもしろそう
・好きな曲をアカペラでやってみたい
・音楽の楽しみ方をもっと知りたい
・ハモネプが好きだ

などなど、アカペラに興味がある方はぜひどうぞ☆
サークル員は随時募集中です!
入会希望の方は一度全体練習を見学に来てみてください。

what is acappella

アカペラとは音楽の演奏形態の一つで、人の声のみで演奏する音楽のことです。
ポップス、ロックやジャズなどの様々なジャンルをアカペラで歌うことができます。
サークル内にも様々なジャンルの曲をやっているバンドがあります。
仲間と一緒にアカペラで好きなジャンルの音楽を楽しみませんか。

about practice

全体練習について

全体練習は毎週火、金曜日(18:00~20:00)にキャンパス内で行っています。
集合場所、練習場所は主に8号館です。
全体練習ではサークル員みんなで楽しく歌っています♪

また、全体練習とは別にグループごとの練習も行っています。
5,6人でグループを組み、週1~2回のペースで練習をしています。
何か気になることがございましたらこちらからご連絡ください!

yearly scedule

Aal-Liedの1年間の主な活動を紹介します。
それぞれの活動の写真やレポートはARCHIVEに追加していきます!(予定)

新歓ライブ(4月)

新入生にAal-Liedを知ってもらうために新歓ライブを4月中に数回開催します。
新歓ライブでは、普段活動しているグループだけでなく、
新歓ライブのために結成されたグループもライブに参加します!

また、ライブ後には交流会を開き、新入生と仲を深めます★

七夕ライブ(7月)

サークルに入ると、新入生は先輩とグループを組み、
7月に開催される七夕ライブに向けて練習を行います。
新入生にとって、これが初めて出演するライブとなります。
初めてライブに出るドキドキ感、メンバーと一緒に歌うことの楽しさを
味わうことができます♪

合宿(夏休み)

ランダムで合宿のためのグループを結成し、練習をします。
最終日には発表会を開き、それぞれのグループが披露し合います。
歌の練習だけでなく、BBQなどレクリエーションも行います!

静大祭in浜松(11月)

静大祭の2日間行われ、アルリードはストリートライブを行います。
また、メインステージにも出演し、静大祭を盛り上げます。
またさらに模擬店の出展も行っています。
サークル員が一丸となって準備に取り組み、
当日もライブの出演時間等と折り合いをつけながら販売しています。

その他

活動はキャンパス内にとどまらず、
ショッピングセンターや他大学の大学祭など、
様々な場所でライブ活動をしています。
他大学のアカペラサークルや社会人グループと共演するなど
多くの人と交流ができ、アカペラの輪が広がります。

inserted by FC2 system